« 黄金のシカン展を見てきました〜東京お上りさん紀行・上野〜 | トップページ | 東京のど真ん中を歩いてみた〜東京お上りさん紀行・神保町→東京〜 »

2009年9月26日 (土)

逗子デニーズ〜閉店の知らせを受けて〜

逗子のデニーズ。逗子の海辺にあり、いつ行っても、朝に行っても、お昼に行っても、夜に行っても、深夜に行っても、いっつも混雑していました。
同じデニーズで20年前に働いていた私にとって、デニーズ逗子店はあこがれの地でもありました。
この店には、常に地域トップクラスのスタッフが配属されていました。

そこが、明後日28日に閉店すると、今日のyahooニュースに掲載さていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090926-00000004-kana-l14

私の青春が詰まった店。
すごく、残念。もう一度行きたかった…

何とも言えないほど、残念。
このデニーズ逗子店。20年前の私は、毎週土曜日の深夜3時頃に訪れる、この店の常連客でもありました。

私が通っていた頃は、まだ「湘南」という言葉にプレミア感はなく、逗子は「逗子」と呼ばれていました。どちらかというと、逗子は湘南=江ノ島から外れた土地で、少々ローカル感があった場所です。

このデニーズ逗子店には、いつも、勤務先のデニーズの先輩や同僚と一緒に行き、仕事のつらいことをグチり、恋の悩みを相談できる場所でした。そして、おいしいコーヒーを飲み、朝日が逗子の海の表面を照らすのを見てから帰るのが、私達の習慣でした。

深夜に行ってもウエイティング(行列)していて、それなのに、店内ではきれいで、常に掃除ができていたお店。実際にデニーズで働いている頃には、こうした行為の難しさが、どれほど身に染みたか。
お客様に満足いていただくためには、清掃は欠かせません。でも、24時間営業だったこともあり、清掃は本当に難しかったんです。でも、このデニーズ逗子店のスタッフはとても手際よく、短時間でキレイにしていました。
スタッフ全員、社員も、アルバイトも、どの人も常にトップクラスの人が働いていたお店です。
料理の質も、接客も、清掃も、何もかもが、私にとって、あこがれであり目標とする場所だったんです。

本当に残念。

もう一度、行きたい。

閉店することを知らなかったので、後悔の念が次から次へと沸いてきます。
先月、このお店の前を通ったばかり。15年ぶりにお店の前を通ったけれど、トップクラスの売り上げを上げていると思っていたので、閉店するとは想像すらしませんでした。

残念です。涙が止まりません。

   これが、時の流れ、というものなのでしょうか。

・・・追記です・・・

yahooに載っていたブログで読んだ記事ですが

http://zusitto.livedoor.biz/archives/51692795.html

この方のブログによると、今の逗子店の店長は東郷さんという方が勤めているとのこと。

東郷さん…。

ひょっとして、私が新入社員としてデニーズに入った時、たいへんお世話になった方ではないでしょうか。

あの当時の私は、社会人としてとても未熟で、どれだけ東郷さんに迷惑をおかけしたことか。。。そして、私の能力を考えてくれて、私にも活躍できる場所を与えてくれた上司でした。

 やっぱり、デニーズ逗子店の閉店は、たまりませんね。

でも、このニュースを通じて、東郷さんが今でも元気でいて、ご活躍されていることを知ったことは、とても有意義であり、ありがたいチャンスでありました。

あの時代、デニーズで働いていた時代は、私のその後の人生を飛躍させてくれる礎となりました。礼儀作法からはじまり、コスト意識、在庫管理、食への知識…これらは、私がフリーランスとしてライターで活動するうえで、とても大切にしていた礎です。

|

« 黄金のシカン展を見てきました〜東京お上りさん紀行・上野〜 | トップページ | 東京のど真ん中を歩いてみた〜東京お上りさん紀行・神保町→東京〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11263/31532314

この記事へのトラックバック一覧です: 逗子デニーズ〜閉店の知らせを受けて〜:

« 黄金のシカン展を見てきました〜東京お上りさん紀行・上野〜 | トップページ | 東京のど真ん中を歩いてみた〜東京お上りさん紀行・神保町→東京〜 »